ついに我が家でも備蓄米を手に入れた。ツルハでご家族様1名限り。
テレビでは米の価格が再び上がり始めたとか、備蓄米が全体の30%しか出回っていないと報道しているが、そもそも3000円台の米が売っていないおらが村では備蓄米と書かれたパッケージが置いていない。
しかも探し歩いている訳でもなく、スーパーのお米コーナーを覗く程度で、「売ってない」とぼやくだけだった。
それが何と、ボラギノールを買いに来ただけなのに、レジの前に積み上がっていたのを発見したのだ。
ココイチ嬉しかった。
しかし現在買ってきたはいいが、まだその米は食べていない。初めて買った「あきたこまち」がまだ半分残っているからだ。
そもそも茨城産コシヒカリで育てられた私としては、銘柄、ブランド米というこだわりがなかった。ただ昨今の米騒動で価格帯がどんぐりの背比べのような状態で売られている。品数は増えたと思う。そして大体が5kg売りだ。
米は主食である。
我が家はパンも食べるが米も喰う。米、パン、米、パン、炭水化物過剰摂取状態。パンも値段は上がっている。
まあ、食品に関わらず全てのものが値上がりしている。
こんな時は何をすればいい?
そうだ備蓄米だ。
備蓄米で食いつなぐぞ。
来年も美味しい米をたくさん食べて、この物価高騰の波を乗り越えてやる。
だからいつも買ってるスーパーでも備蓄米置いて下さい。お願いします。