昨日行われた参院選の当選結果が出ましたね。
自公連立与党の過半数割れ。そして参政党、国民民主の大躍進。チームみらいも1議席獲得しました。
予想通り自民党が議席を大きく減らしましたが、公明党も6議席減らすというのは意外でした。
この結果は既存政党への失望や不満の現れだと思いますが、石破総理はまだ道半ばで退陣できないご様子。まだ石破カラーを前面に出していた頃。国民から支持されていた頃の石破さんは何処に行ったのか?
ただ残念でなりません。
私が期待しているのは参政党の壊す力。そしてチームみらいのデジタル戦略です。
いま国会に足りないのは若い力と枠組みのアップデートだと考えます。いつまでこんな時代遅れな方法で国を運営していかないといけないんだ。肥大する債務はデジタル技術で整理し、効率化すればいい。パソコンも操作できない人たちが集まる会社に明るい未来は想像できない。
思えば自民党も小泉(純一郎)さんの頃は色々壊してました。人気ありました。既存の考え方、既存の枠組み、慣習を壊す行為はものづくりや伝統でもあることです。逆になければ生き残れない。海外情勢を見ても、今までのようなやり方は通用しない。内側から変えるしかない。
そう思って今回の選挙で一票を投じました。
それがいつ芽を出すのか、それとも出せないで終わるのか。国債が海外勢に買われている現状は打破しないとまずい。人口減少の未来に待つ日本の運命はもう絶望しかないのか?
P.S.
噂されていた7月5日は何だったんでしょう? 嘘みたいに騒がれなくなりました。鹿児島県トカラ列島の地震の事を予言していたのでしょうか? 解せぬ。でも悪石島・小宝島の島民は不安な日々だと思います。能登半島の震災もありましたし、常に最悪のシナリオを想定して判断・行動してもらいたいです。